BLOG

お知らせ

ダイエットレシピ『おから蒸しパン』

こんにちは。ダイエットや産後ダイエット、妊活ダイエット専門の食事指導をしている栄養コンサルタントの菊江です。

秋田では横手のかまくらや湯沢の犬っこまつり(今年は中止)などの小正月行事の季節もすぎ、春を楽しみにしたい気持ちもありますが、まだまだ残寒という言葉が似合う寒い日が続いています。今日はとくに風が強くて、気温も氷点下で真冬日予想。早く春にならないかなーと待ち遠しいです。

実は、今、某フリーペーパーさんからお声がけいただき結構たくさんのダイエットレシピを考えています。5月号掲載ですが締め切りは3月中旬。雪を見ながら菜の花の上を泳ぐ鯉のぼりを想像して作っています。

その中で、これは今回は見送りというレシピを少しずつご紹介していこうかな、と思っています^^

今日は『おから蒸しパン』

ずいぶん前に流行りましたよね。わたしはまだ作ってます(笑)

お砂糖(わたしの場合はきび砂糖や甜菜糖)を入れるのでいわゆる低糖質ダイエット用のおやつとは言えないかもしれません。わたしの場合は、食物繊維の摂取源としての“おやつ”だと思って食べています。

〔材料〕
おから 100g
卵 2個
砂糖(できればきび砂糖や甜菜糖など白糖以外) 大さじ1(9g)
ベーキングパウダー 小さじ1/2(2g)
バナナ 1本

〔作り方〕
1.ボールに卵を割り入れ混ぜて、おから、砂糖、ベーキングパウダーを追加してよく混ぜる

2.耐熱性の容器に入れ、数回持ち上げる→落とすを繰り返し空気を抜く。
3.バナナを15等分して生地の上に並べる(数は適当でいい)。
4.ふんわりとラップをしたら、電子レンジ600Wで4分加熱したら完成。竹串等を刺して生地がついてこなければ大丈夫。

〔栄養価計算結果〕一食分 3/15個
カロリー 84.2kcal
タンパク質 4.5g
食物繊維 2.8g

おからの料理といえば、卯の花とか和食でしか食べないものという先入観がわたしにはあったのですが、これは本当に蒸しパンとパンケーキの間くらいの食感で、全然「和」じゃない。洋菓子でもないけど、子どもの頃、親が適当に作ってくれるおやつを食べているような素朴な気持ちになります。それから、食物繊維がすごいので、ゆっくり食べればほんの少しの量でもお腹がいっぱい。今回は全体を15等分して一食分を3個にしました。ワフワでも中身のない市販のチョコレート菓子を食べるより、よっぽど美味しいです(笑)

ちなみに、完全栄養食品ともいわれる卵には、食物繊維とビタミンCが入っていません。なので、おからで食物繊維をバナナでビタミンCを補うことで、このおから蒸しパンが本当の完全栄養食品になれたということなんです。なんかすごいぞ、おから蒸しパン。なので、ぜひバナナは入れてください^^りんごでもいいかも!

インスタもちょっとずつですが更新してます。https://www.instagram.com/kikue_diet/
初回のご相談は無料です。いつでもご相談ください。問い合わせフォーム

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > ダイエットレシピ『おから蒸しパン』