BLOG

お知らせ

あなたが痩せないのはこれが足りないのかも?

こんにちは。ダイエット、産後ダイエット、妊活ダイエット専門の栄養コンサルタントの菊江です。

なかなかコロナの感染拡大が収まりませんね。わたしの子どもたちの保育園や小学校でも学級閉鎖や登校自粛要請が重なり、一緒にいる神経が休まらない時間が続いています。きっとあなたのお住まいの地域もそうですよね。お互いに頑張りましょう!

わたしはこういう忙しい&気疲れする時間が続くと、すぐに便秘になってしまうんです。便秘になると浮腫むし、気持ち悪いし、イライラするし、吹き出物が出るしいいことないですよね。バランスよく食べていてもストレスが溜まってくると体重が増えてきたり体調が悪くなってしまいます。

それで、最近考えたんです。こういう不快症状を改善するために足りないものがあるんじゃないのかなって。

もしあなたが3食バランスよく食べていても次のことで悩んでいたら、もしかしたら足りないものがあるのかも?と考えてみてください。
□便秘や下痢など胃腸の不快感がある
□食事量が増えてないのに体重が増える
□標準体重より体重が減らない
□朝スッキリ起きられない
□日中疲れが取れない

どうでしたか?わたしの場合は「便秘」と「朝スッキリ起きられない」という症状が酷くて、困っていました。もしあなたにもこういう症状があれば、ぜひ今の生活で見直してもらいたいものがあります。

それがです。

わたしはこれまで、油は体にいい油を選んで、摂りすぎないことを大事だと思ってきました。魚を毎日食べて、ナッツをおやつに、n-3系のオイルをドレッシングやヨーグルトに混ぜて。ただ、これは調子のいい時はできるのです。ダイエットモードになっていた産後はできていたし、幸運なことに新生児が寝てばかりいたからできたのです。子どもが大きくなって、いろんな悩みや不安ももちろん増えて、自分に集中できなくなってきた時、なんだか体が重いなと感じたのです。そういえば便秘気味かも。浮腫みもとれないし、なんだかちょっと体重も増えた?そんなことが続いていました。

それで、見直してみたんです。油を。

とりあえず用意したのが、エゴマ油MCTオイル。エゴマ油は以前も摂っていましたが、MCTオイルは初めて。純度の高いココナッツオイルという感じなんですね。どちらも無味無臭(エゴマの香りは少し?)な感じで、全く問題なくお料理に混ぜることができました。

油を今までの食事に足すということで、①いつ②どのくらいが気になりますよね。わたしもよく分からずにネットで色々と情報を調べたのですが、情報がありすぎてギブアップしてしまいました。ですので、とりあえず比較的ポピュラーな摂り方をとりあえず真似してみることに。

まず①の「いつ」です。いくら体にいいと言っても所詮は油。高カロリーなので、活動的になる朝に摂ることにしました。朝食のみそ汁、納豆、ヨーグルトのいずれかににえごま油を、コーヒーにMCTオイルを混ぜてみます。無味無臭、少しこくが出る感じで問題なく食べられそうです。

次に②「どのくらい」です。ここを最初は大失敗しました。MCTオイルを一度に摂り過ぎてしまったんです。ネットで「1日に大さじ1くらいから」という書き込みを見て、初日に大さじ1を入れたのが間違いでした。たくさん摂れば効果も上がるだろう!という悪い思い込みもいけなかった…。胃が急激に痛くなってしまったんです(涙)。MCTオイルは吸収が速く、脂肪をエネルギーに変えるスピードが速いんですね。脂肪がエネルギーに変換される時、ケトン体という物質が放出されるわけですが、それがいっきに血液中に放出されて血液が酸性に急激に傾くと、吐き気や腹痛が起こるのです。わたしはまさにこれでした(汗)MCTオイルもえごま油も最初は小さじ1程度の少量から始め、体の変化を見ながら増やしていくことをおすすめします。

ダイエットの基本中の基本は消費カロリーが摂取カロリーを上回ることです。つまり、食べた以上に動くこと(カロリーを消費すること)が原則です。日中は通勤通学、家事、仕事など何かとカロリー消費が多いので、その時間帯に脂肪を効率よく燃やしてくれるようにMCTオイルを摂ること、n-3系のえごま油やあまに油も夜に大量に摂るより、朝昼に分けて摂取する方が得策です。そして夕食はあっさりの和食にすると、翌朝の体重減少に繋がります。

さて、そんなこんなで1週間が過ぎたわたしの身体がどうなったか、というと、まず便秘が解消!毎日出る!嬉しい!もうこれだけで満足です。それから、寝起きがすごく良くなりました。つまり、日中の活動量が増える(増えるだけじゃなくなんか気分よくイキイキと過ごせる)ので、夜ぐっすり、睡眠の質も良くなった気がします。体重に大きな変化はありませんが、普段着にしているズボンのウエストが少しばかり緩くなったような気も。まだまだ1週間ですからね!もう少し続けて変化を楽しみたいです。

もし、あなたがこのコロナの状況の中で、体調が優れず不快症状があるなら、まずは食事を見直し、そして油の摂り方にもぜひ注目してみてください^^あなたにもいい変化が訪れるといいですね!

インスタも更新しています。@kikue_diet
ダイエット、産後ダイエット、妊活ダイエットのご相談は初回どなたも無料です。無料カウンセリグお申し込みフォーム

 

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > あなたが痩せないのはこれが足りないのかも?