月刊aKuRaSu掲載「栄養満点ダイエットレシピ」vol.2「ニンジンサラダ」
月刊aKuRaSu掲載の「栄養満点ダイエットレシピ」vol.2は「ニンジンサラダ」です。
国では、生活習慣病や病気の予防のために、1日350gの野菜を食べよう!と示しています。それは、キャベツ丸ごと食べて350gでOK!ということではなく、キャベツもニンジンもピーマンも!いろんな野菜を、特に旬の野菜を食べましょうという意味もあります♡
野菜に「淡色野菜」と「緑黄色野菜」の二つに大きく分けられますが、そのバランスもとても大事です。具体的には重さ計算して「淡色:緑黄色=1:2」がベストなバランス♪
ニンジンは緑黄色野菜に分類されます。緑黄色野菜はトマト、ピーマン、カボチャ、ブロッコリー、ほうれん草、小松菜など多数ありますが、ニンジンはβカロテンの含有量がとても高く、さらに安価、一年中手に入る、生でも食べられるなどいいところがたくさん!
ニンジンは毎日食べたい野菜なんです♡
材料(4人分)
ニンジン 1本(150g)
ツナ缶(オイル漬け) 1缶(70g)
ミックスビーンズ 50g
塩 ひとつまみ
コショウ 適量
作り方
1.ニンジンをスライサーなどでせん切りにする。
2.ミックスビーンズ、ツナ缶はオイルごと入れて、塩コショウで味を整える。
ポイント
ツナ缶のオイルはツナの旨味が移っているので捨てずにそのまま活かします。
βカロテンは、からだの中でビタミンAに変換されます。このビタミンAが子どもにも大人にも、とっても大切な栄養素なんですよ。
ビタミンAは脂溶性ビタミン、つまり油に溶けやすく一緒に食べると吸収が良くなるビタミンの仲間です。今回もツナ缶のオイルをそのまま使いましたね♪
主な働きとしては、
①視覚機能の健康を保つ
②皮膚や粘膜の健康を守る
③活性酸素を除去する
の3つあります。
食事でとる範囲では過剰症になることはありませんが、食事+マルチビタミンなどのサプリメントなどを飲んでいると過剰にになる場合があります。特に、妊娠初期の妊婦さんがビタミンAを摂りすぎは要注意。奇形などをもたらす器官形成異常になるリスクが高まります。
反対に不足すると、大人の場合は夜盲症(暗い場所で視力が著しく悪くなる)に、乳幼児の場合は角膜乾燥症になることも。粘膜や皮膚のバリア機能が弱まるので細菌に感染しやすくなります。
1日あたり大人なら80〜100gくらい、小児ならその半分くらい食べられるといいでしょう。
子どもの給食の献立を見てみてください。毎日、複数の料理にニンジンが使われていることも少なくありません。そのくらいニンジンはビタミンAの摂取源として優秀かつ大事な栄養素だと言えます。